【テクニカルショウ コラボ製作裏話①】

【テクニカルショウ コラボ製作裏話①】
「マットな模様塗装なんてないよ。」

社員つがねは希望を伝えました。看板塗って欲しいの、マットな黒で!!しかも模様塗装でお願いします!!!と。そこで返ってきた言葉です(笑)聞けばマットな模様塗装、というのは無理なんだそうです。模様塗装用の塗料を使うと、模様が浮き上がってどうしても光を反射してしまう(=マットではない)そう。

そうは言っても。
社員つがね、表札を作ると決めてからずっと思い描いていたのが、「パン屋の看板」だったのです。そこは譲れない。

第一塗装さんの中でも腕がたつ職人さんの「技術力」で、平塗り用の塗料で仕上げてもらいました!!とても大変だったみたいですm(._.)m

また、メイドインつづきのロゴマーク自体がとても細いラインなので、山星製作所さんに細かい調整をお願い。塗装がしやすい鋼鉄と、ピカピカに光るステンレスの二枚重ねでコントラストを出すという、素材を知っているからこそのアイディアを出してもらいました。

お互いに得意な分野と高い技術力を出し合って出来上がった作品です。明日から、この看板を目印にどうぞお越しください(^-^)

メイドインつづきサインボード
板金加工:山星製作所
塗装:第一塗装工業
企画デザイン:第一フォーム

【テクニカルショウヨコハマ2019】
会 期:平成31年2月6日(水)~8日(金) 10:00~17:00
会 場:パシフィコ横浜 展示ホールA・B・C(横浜市西区みなとみらい1-1-1)
C-25 横浜ものづくりゾーン内

第一フォーム出展ブース

第一フォーム株式会社

メイドインつづきブース

メイドインつづき(横浜市都筑区役所)


高い技術力で実現したマットな模様塗装

高い技術力で実現したマットな模様塗装

ステンレス看板

メイドインつづき看板

ご来場お待ちしております

関連記事

  1. 結婚式のウエルカムボードを作りました!!

  2. 【7月27日ものづくり体験会】まずは企業からのメッセージ