「第一フォームで働くまで知らなかったこと」②

こんにちは。

インターンシップのヤマダです。

少し間が空いてしまいましたが、無事にテストが終わり夏休みに入りました!!今日も前回に続き、「第一フォームで働くまで知らなかったこと」をテーマにブログを書いていきます。

 

先週から初心にかえって考えていたのですが、すごく意外で驚いたことが都筑区に製造業が多いことです。私は都筑区生まれの都筑区育ちの地元っ子なんですが、ずっと知りませんでした。普通に学生として生活しているとなかなか知る機会がなかったのかなあと思います。(近所の中学校の職場体験を受け入れていたり、小学校の授業に社長が参加していたり、学校によっては知る機会があったと思います。)都筑区ってニュータウンで、街がきれいで自然も子供も多いイメージが強いと思います。しかし、工場が沢山あって、メイドインつづきとしていろんな技術を持った会社が協力してイベントなど地域のために取り組んでいてすごいことだな~と思います。もっと都筑区の人にも、そうでない人にもそのことを知ってもらいたいです!

 

次に知らなかったことは、注文の流れです。これは働いている方からしたら普通のことだと思うのですが、どうやって注文を受けるのか、どうやって希望に沿った商品を作るのか、どうやって届けるのか、などの注文を受けてから届けるまでの流れを知らなかったかな~と思います。(考えたことがなかったのかもしれないですが、、、)注文の前に見積もりをして、注文が決まったら発注書を送ってもらってってやりとりも必要なのか、、、と感じた気がします(笑)特に第一フォームは受注生産なので、受けた注文に対して商品を作っていく過程はすごく新鮮でした。注文者さんがどういうものをイメージしていて、どういうものが欲しいのかを提案して作っていく作業は難しいですよね。普段から当たり前にやっている社員さんたちはすごいなあと思います。

 

知らなかったこと」考えると色々出てきますね(笑)思い出したら随時ブログに書いていこうと思います。今週も読んでいただきありがとうございます。来週の更新もチェックよろしくお願いします。

 

第一フォーム株式会社

インターンヤマダ

 

〒224-0027

神奈川県横浜市都筑区大棚町631-1

Tel:045-591-3303

Email:sales@ademuka.co.jp

オフィシャルサイト

https://www.ademuka.co.jp/

WEB STORE

http://hapotasu.buyshop.jp

第一フォーム株式会社は、2023年7月1日より社名を「株式会社アデムカ」に変更しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

  1. 大掃除

  2. はじめてのデータ作成

  3. インターンシップ中間報告

  4. 職場体験で思うこと

  5. 再び備品管理

  6. 「第一フォームで働くまで知らなかったこと」①